まあいっかチャンネル✌︎お役立ち情報発信

2021年からはじめました!よろしくお願いします

【中ノ倉峠展望台】千円札の富士山絶景スポットレポート

日本一の高さを誇る世界遺産である富士山。近くで見るとその雄大さと美しさに圧倒されます。今回は、そんな富士山をみるための絶景スポットに実際に行ってみたので紹介したいと思います。

 

 

今回筆者が訪れたのは中ノ倉峠展望台。本栖湖西側に位置する展望台です。

現在発行されている千円札の裏に描かれた富士山のモデルとなった景色が見られるスポットとして有名。さらに、気象条件(春先の数日程度)が揃うと、本栖湖に映る逆さ富士も見ることができるそうですよ。

f:id:maaikkachannel:20210508153214j:image

 

アクセス

車で本栖みち(300号線)をまっすぐ進むと、展望台公園という開けた場所に出ます。

この展望台公園に無料開放の駐車場が隣接しているので、こちらに車を駐車しました。

 

 

そこから徒歩3分ほどで登山口入り口にたどり着きます。向かって右手です。

(入り口の写真を撮り逃してしまいました…)

入り口のすぐ横にも駐車場があるようなので、こちらに駐車すると良いかもしれません。

 

登山レポ

入り口に入ってから、このような山道を30分程登っていきます。

f:id:maaikkachannel:20210508153230j:image

f:id:maaikkachannel:20210508153240j:image

 

比較的上りやすいよう足場を作ってくれており、一本道なので迷わず登りやすいです。途中小さい子供も登っているのを見かけました。

ただ、上り坂であるため、結構息が上がりました。心配な方は時間に余裕を持って、呼吸を整えて、休憩しながら登ることをオススメします。

 

30分ほどで登ると、このような看板が見えてきます。

f:id:maaikkachannel:20210508160115j:image

看板の矢印の通りまがると、、

f:id:maaikkachannel:20210509213552j:image

見えました!展望台、、泣

f:id:maaikkachannel:20210509213556j:image

このように階段上のベンチになっており、

15人ほどが座って眺めることができるスペースになっています。

 

とうとうその先の景色とご対面。

f:id:maaikkachannel:20210509220046j:image

雲がかかってますが、やっぱりいつみても綺麗ですね!!!

千円札と見比べてみました。見える山の景色が瓜二つ。同じですね!

f:id:maaikkachannel:20210509220229j:image

ちなみに富士山の左手には標高580mの火山である大室山がそびえ、その横に青木ヶ原樹海が見えます。

f:id:maaikkachannel:20210509221317j:image

右手には標高1485mの竜ヶ岳がみえました。
f:id:maaikkachannel:20210509221321j:image

せっかくなので1000円札とともにこの絶景を撮影。

 

下りは15分ほどで簡単に降りて来れましたよ。

 

まとめ

この雄大な景色によって、昔から日本人は癒されてきたことでしょう。是非、ここから見える絶景を一度訪れてみてくださいね!